伊勢神宮 式年遷宮

2013年07月18日 00時31分

7/14(日)・15(月・祝)に名鉄百貨店さんで行われた「ハンドメイド マーケット」、無事に終了しました!お立ち寄りいただいたお客様、仲良くしてくださった作家様、名鉄百貨店のスタッフの皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!レビューは後日改めて。今日は先日行ってきた伊勢旅行のことです☆

お知らせ
8/3・4に名鉄百貨店4階に出店する予定でしたが、都合により他の作家さんと代わって
いただきました。また次の機会にお願いする予定です。申し訳ないです(><)

気を取り直して、7/6、7でお伊勢さんに行って参りました!!
今年は20年に一度の式年遷宮ということで、「2013年内に行くぞリスト」に入れて
いたのですが、下半期に入ってようやく1つ行けました(^ ^;)

あとは60年に一度の式年遷宮を迎えた出雲大社と30周年のディズニーランドです。
伊勢神宮と出雲大社の式年遷宮が一緒になるのは60年後なので、今年行っておかないと
たぶん私死んでる。

なんとか1つクリアできてよかった(´ー`A;)

1日目はとりあえず合流するので精一杯。何せメンツが東は神奈川、西は兵庫まで
まさに散り散りなもので(-_-;)
全員集合はなかなか無いので、話に花が咲いてしまってあまり時間が残らずでした笑。

まったくどこも行かないのはもったいないので、伊勢神宮近くの猿田彦神社に行きました!

猿田彦神社は交通安全がメインのようで、車のお祓いもしてくれます。境内に縁結びの女神様を祭る佐瑠女神社があり、可愛いおみくじがありました。

四角錐に折られた和柄のおみくじに、綺麗な鈴が入ってます。ここでなんと、6年ぶりに大吉がーーーーー!

6年ほどずっと小吉しか引かない万年小吉女だった私ですが、今年の初詣に中吉を引いて以来なんて上がり調子!神様ありがとう!

その後はおかげ横町へ。ぷらぷらと歩きながら、伊勢名物へんば餅を食べました!
比較的三重に近い所に住んでいる私ですが、へんば餅を知りませんでした。
伊勢名物の甘味=赤福の公式が強すぎて。赤福という巨塔に隠れて見えてませんでしたが、
とてもとても美味しいお餅でした!

おかげ横町を進んで行くと、至る所に笹が!
ちょうど七夕ですもんねー。ついつい見てしまいます(´・c_・` ;)ゞ

かんじがきれいにかけますように」という可愛らしい願いから
ボーナスUP!  社員一同」という世知辛いものまで人の願いは様々でした...

以前行った時と比べて、おかげ犬グッズも増えてました。おかげ犬は、伊勢参りがなかなか出来ないご主人に代わって伊勢参りをしてくれるワンコです。

おみくじ入りの可愛い置物が売っていたので、みんなでゲットしました。200円で座布団も売ってます。

さすがはかつて日本三大商人と言われた伊勢商人...商売上手ですな!(買っちゃったよ!)

買い終えた後、置いてあった短冊に願いを書いて笹の葉に括り付けて
フッとおみくじおかげ犬のコーナーを見たら

すごい増えたよ!?いつの間に!?

数の圧力というか、圧巻の一言。
すごく人気なんでしょうね。すぐに次のお客さんがキャーキャーと選んでました。
(この数の中からお気に入りを選ぶのは大変だな。)
手作りなのかな?1匹1匹顔が違いました。伊勢に行かれる際はぜひお気に入りのコを見つけてください♪

夜にこのおかげ犬のおみくじを開けたら

再びの大吉ー!

こんなの人生初めてで、思わず「帰りの高速で事故るんじゃ...」という考えがよぎりましたよ!
大吉2回引くのになけなしの運を使い果たしたような...。←悲しい小吉根性

清水寺と地主神社で立て続けてを出した以来の快挙です。(それも凄いけども!)
今年は何か良いことがあるといいな(*´艸`*)

2日目は外宮から伊勢参り!伊勢神宮は外宮から詣でるものだそうです。
今年は式年遷宮効果でお客さんが例年の1.5倍というニュースを見ましたが、外宮の方もすごく混んでました!

おかげ横町でランチ...と思ってましたが、結構時間がかかってしまったので、外宮界隈を散策していたら、伊勢せきやの昼げにありついてしまいました!

伊勢せきやの参宮あわびと言えば、贈り物の上等品。特に妊娠3ヶ月頃の妊婦さんがあわびを食すと子供の目が綺麗になると言われています。お財布と相談して、炊き込みご飯を買いました(T_T)

そして待ちに待った内宮!

この鳥居をくぐって橋を渡ったところから軽い苦行が...
白い砂利の照り返しが猛烈に暑い!!全部森にしてください!!

汗が噴き出して止まらない中、すべて参拝してお守りもいただいて
ふらふら・からからになってからの赤福氷は最高に美味しかったです(^ ^)

最後はお土産!赤福はもちろん買ったのですが、
今回のヒットは五十鈴茶屋さんのお土産でした。

おかげ犬サブレは、なかなかのお値段ですが結構ズッシリしていて食べ応えがありました!
美味しくて可愛いです♪

伊勢たまり餅も買って帰ったのですが、これが本当に美味しかった!!職場でも大好評で、これから伊勢のお土産はこれにしようかな?と思うくらい美味しかったです(*´艸`*)

すごく充実の2日間でした☆お礼参りに行けるように、がんばります!
次は出雲大社とディズニーで(笑)。

お土産と言えば、最近海外に行った友達からもらったお土産の缶がすごい可愛かった!

左のKUSMI TEAの缶を何の気なしに開けたら、良い香りがする茶葉が飛び散った!
もったいな!!そうか...海外は缶に直接なんすね。オシャレですね。
ラグに美味しそうな紅茶のフレーバーが付きましたよ(´・c_・` ;)ゞ

財力が無くて海外は行けないのですが、夢は膨らみますね.........サマージャンボ頼む!

関連記事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.demico.jp/mt/mt-tb.cgi/229

このページの先頭へ