下呂温泉旅行

2009年11月18日 20時47分

運命的なことに、同じ日に退職した友達と下呂温泉に行ってきました。小雨が降る生憎の天候でとても寒かったのですが、ゆったり温泉に入ってそんなに広くない街をのんびり散策できました。「豪華なご馳走」より「高い旅館」より「平日に旅行」が一番の贅沢だなぁと実感した旅行になりました。

お昼過ぎに下呂に着くくらいの予定で行きました。JR高山本線に乗ってからは1時間40分の間、友達と景色を見ながら近況やら今後の予定なんかを話してゴトゴトと揺られました。平日&鈍行ということでかなりお客さんが少なくてとても穏やか時間。疲れた社会人がしたい旅行ランキングでベスト5に入るんじゃないかと本気で思う。

チェックインしてからは、ほんっとーにちらちらとおみやげ物見たりPSで紹介してた足湯に浸かったり夜のお酒をコンビニ調達したくらいで宿に籠もりました。夕飯食べて温泉に入ってお酒飲んでガールズトークでも・・・と思ってたら相手が早々に潰れましたけど。日付変わる前に。私はカンブリ●宮殿を肴にして梅酒を飲みながら「スーパードライにすれば良かったかな・・・(※アサヒスーパードライの回だった)」と寂しくボヤいてました。

2日目もぐったりして適当な時間に帰るつもりだったのですが、小雨が降る中なんやかや散策を開始。一番良かったのはやはり紅葉の温泉寺でした!シトシトと静かに降る雨がかえって趣を増して、とても風情がありました。
ライトアップもしているみたいなので、下呂温泉に行く予定の方にオススメしたい場所です!

グダグダっとしっぱなしの格安旅行でしたが、時間がとても贅沢な旅行でした。疲れた時には、またこんな旅行したいなと思います。