料理に関する記事一覧

黒糖梅酒作り

05月29日

昨年あたりからやたら自家製果実酒がブーム。流行りモノがなんだかんだで大好物なdemiも、例に漏れず挑戦してしまいました。時期的にも梅かなぁということで、スーパーに行ってみると特集みたいに梅・砂糖・ホワイトリカー・保存瓶が一緒に置いてありました。家にある700mlぐらいの保存瓶にしようと思っていたのに、何故かレジで待つdemiのかごには4Lの瓶が入っていました。スーパーの戦略って怖い。

ジャガイモの肉みそ煮をつくってみた

05月15日

料理の腕を微弱でも上げる為に昼食当番を任されていたのですが、昼食とは基本的に"いかに前日の余り物を消化して低コストに済ます"に終始します。これでは何も成長せんわ・・・と、レシピ本を買って「夜ご飯の副菜になるような1品を作る」を目標に、本日は『こうちゃんの簡単料理レシピ』のサトイモの肉みそ煮をジャガイモに変えて作りました!

ゆず茶をつくってみた

01月31日

ゆずをたくさんいただいたので、一気に消費できるゆず茶を作ってみました。ゆず茶自体はジャムみたいな感じで売られているので何度も買ってたのですが、折角ゆずがあるのでたまには自分で作ることに。市販のものだと大きい瓶で1つ800円くらいするので、いい節約になりました!

スイートポテトをつくってみた

01月05日

母が蒸かしたお芋があったのでスイートポテトを気まぐれで作りました!10月下旬に会社を辞め、新しいことへの挑戦を発信しよう!と立ち上げたブログだったのですが(ビギナー・ライフ=初心者生活)、今までのブログからの記事移行をしたぐらいで改めて見ればカフェレビューばかり。全然初心者生活じゃないじゃん!と今更気がついたので、些細なことでもアップしていきたいと思います。

このページの先頭へ